雛祭り

今日は3月3日の雛祭り。

まもなく生後半年になる娘の、初節句です。


昨日、野菜料理とお菓子の教室 『atelier Hachi』*さんで、飾り巻き寿司の作り方を教わってきました。
お雛さまの飾り巻き寿司(中平さん指導)_convert_20110302212919
手前が、お内裏様とお雛様。奥が、バラ寿司。
全て植物性のものでできてるんです。お顔は大豆ソーセージ(白玉粉・豆腐・小町麩など)、台座には厚焼き玉子風のもの(小町麩・木綿豆腐・かぼちゃパウダー・上新粉・味噌など)。そのへんの準備は先生が用意してくださっていたので、参加者は主に、ご飯を計って準備したり、巻き方の実習でした。

バラ寿司はわりと基本で簡単なんですって。紅生姜が効いて、きれいで美味しい!
お内裏様とお雛様は、可愛くて見事!こんな手の込んだ飾り寿司を考えた人って、すごいです。



で、こちらが、本日私が作ったものです。
薔薇寿司も_convert_20110303214932

お内裏様とお雛様_convert_20110303214751
魚肉ソーセージと、台座は厚焼き玉子を使いました。玄米と7分搗き米とのコントラストが上手く出たように思います。

慣れないのでけっこう時間がかかり、ヘトヘトになりました(笑)。

子どもが喜んでくれて良かったです。
忘れないように、1ヶ月くらいしたら、また作ってみようと思いました。



野菜料理とお菓子の教室 『atelier Hachi』さんHP
http://www.atelier-hachi.com/


★3月21日(祝)のぬか漬け講習会は、まだ参加者募集中です。お早めにどうぞ。
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-99.html

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム