第一回ぬか漬け講習会が開催されました!

8月31日、弦巻区民センターにて、第一回ぬか漬け講習会が開催されました。

台風が接近していたにも関わらず、たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
大人9名、お子様は大人の倍以上のご参加をいただきました!

子どもたちのテーブルではお絵描きなどして、みんな仲良くワイワイガヤガヤ。そんな子どもたちを横目に、大人たちのテーブルでは講義が始まりました。

ぬか漬けのご経験を伺ってみると、2名の方が全くの未経験でしたが、最後には、お二人とも「ぬか漬けやってみます!」と言ってもらえて、とても嬉しかったです。

"エプロンシアター"では、ぬか床の中で何が起こっているのか、説明。
「ためしてガッテン!みたい~(#^.^#)」と笑いが起こりました。
実は、エプロンシアターは2晩寝る間を惜しんで作った大作なんです!
せっかくアンパンマンとその仲間たちを入れてみたのに、子どもたちはそっちのけでした(^^;


IMG_0376_convert_20090901230819.jpg
野菜の下処理の説明をしています。


色とりどり_convert_20090901231048
色とりどりのぬか漬け野菜が並びました!何人かの子どもたちはつまみ食い。
そう、何でもつまみ食いって一番美味しいんですよね。
特にぬか漬けは、ぬか床から出して直ぐ食べるのが一番美味しいんです。


講習会風景縮小版_convert_20090901231246
子どもたちも一緒に試食タイム。会話も弾み、和やかな雰囲気。


「茄子がどうしてもシナっと漬からない」「レタスも漬けられるのかしら」「何日くらい漬ければいいの?」「漬かったかどうか、どうして分かるの?」など、質問もたくさん。

この場で出なかった質問も、ご自分でぬか漬けをやってみるとあれこれ出てくるものです。
分からないことは、メールで遠慮なくご質問くださいね!

<お知らせ>
なお、9月14日鎌田区民センター、9月29日深沢区民センターでの講習会は、まだ受付中です!

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム