夏野菜のぬか漬け

茹でたトウモロコシ、ぬか漬けにしたら・・・。

トウモロコシのぬか漬け

もろこしのぬか漬け
冷蔵庫で一夜漬けか一日漬けてちょうど良い具合でした。
甘みが増すのと、やや酸味も加わります。

しかし! ぬか床から出したトウモロコシを洗うため、食べるときに芯に溜った水が滴り落ちてきました(^_^;)
水をきってしばらくザルに置いてからお皿に盛るのがいいでしょう。

ツルムラサキ
こちらは実家の父が育てたツルムラサキ。大好物です。

葉っぱ類の下処理
生のまま塩揉みします。こうしてナイロン袋に入れて塩を少し入れて重しをしておくと、2時間くらいでしんなりします。それからガーゼに包んでぬか床へ。(写真左がルツムラサキ、右は小松菜)
葉もの野菜は、ガーゼに包むと取り出し易くて便利ですよw 漬け時間は冷蔵庫で1日〜1.5日が目安。


【8月のぬか漬け講習会】

◆8/5(金) ぬか漬け講習会基本編 @日野市市民の森ふれあいホール
10:00−13:00 
*ぬか漬けランチ付。
*ひの市民大学の講座として開催しますが、市民でなくても申込できます。
*9月9日(金)にも第2回目として同じ内容で開催。
*参加費¥1000 定員各回20名 ぬか床作り有
*お申込み・お問い合わせ 日野中央公民館 TEL:042-581-7580
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム