ぬか漬け講習会@安楽寺

京都でのぬか漬け講習会は、安楽寺のカフェキッチンをお借りして開催しました〜!
安楽寺ぬか漬け講習会

安楽寺山門
「到着したら、山門の横に小さな木戸があるのでそこから入ってください。」と言われていました。・・・あ、あれか!

安楽寺カフェ外観
入って目の前にあるのが、境内にある客殿『MOMIJI椛』。喫茶スペース&レンタルスペース&毎月2日の地蔵縁日の会場として使われているそうです。
安楽寺カフェスペース
飛騨高山から大工さんを招き、日本の伝統的な建築方法で木と土の家が完成したのが2010年夏。

安楽寺ぬか床作り
こんな素敵なスペースでぬか床作りと講習会をやらせていただけるなんて!集まった皆さんも喜んでくれました(#^.^#)

安楽寺にて試食
器も素敵・・・。

ご紹介してくださったのは女流仏画師でいらっしゃる国井さん。私が考えていた暗い仏画とは全く違い、カラフルで精緻な絵は多くのファンがいらっしゃるようです。しかもとっても美人でお若くて(*´ω`)。 5月と6月には個展も開かれるそうですよw
国井愉希子さんのブログ
http://kuniiyukiko.petit.cc/lime/2553976

安楽寺 くさの地蔵縁日-毎月2日FaceBook
https://www.facebook.com/anrakujizou/

安楽寺ブログ
http://anrakuji-kyoto.com/archives/category/blog


安楽寺カフェオーナーのあずみさん、快く貸してくださってありがとうございました!
京都在住のまりこさん、駆けつけてくれてありがとう!
そして大阪からぬか床作りにわざわざ来てくれたかよちゃん、久しぶりに会えて嬉しかった〜!
思い出深い一日となりました。
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム