ぬか漬けマラソンin京都

本日は京都にある主人実家にて、ぬか漬け講習会を開催しましたー!
京都宅ぬか漬け講習会2
大人6名子ども7名の大所帯。全員分のランチを用意せなあかん!と、朝から年末並みの忙しさでした!(笑)

京都宅ぬか漬け講習会3
京都宅ぬか漬け講習会1

ぬか漬けの他に、義理の母が作ってくれた京都のおばんざいや、子どもの好きなポテトサラダも並び、お腹いっぱいのランチになりました♪

*おばんざいメニュー*
・てっぱい(わけぎのぬた)
・野沢菜のたいたん
・かぼちゃのたいたん
・小松菜とお揚げの煮浸し
・おから(卯の花煮)
・ほうれんそうのゴマ和え

野沢菜のたいたんは、野沢菜を洗って細かく刻み、少しの水と、酒、三温糖で煮て、仕上げにほんの少し醤油、みりん、ゴマも加えて汁気がほとんど無くなるまで炒りつけるお料理です。これなら、”お漬物”が”お料理”に変身!「カブの葉のぬか漬けでも作れるんとちゃうかー?」と母が提案してくれました。


京都の人は、確かにお漬物は買って食べる人が多いようです。これだけ多くの漬物屋がありますからねー。でも、「こんなに美味しいんですねー!!」「やってみます!」と参加者の皆さんに喜んでいただけたようです。やって良かった〜。



《ぬか漬け講習会のお知らせ》


4月20日@自宅  開催決定! 現在6名
  10:45ー13:00  
  詳細はこちら → http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html


5月9日(金)@笑恵館  開催決定 現在5名
  11:00ー12:45 
〈参加費〉¥2500
〈持ち物〉ぬか床容器(3ℓ程度)、粗塩100g、ミネラルウオーター1ℓ、昆布10cm、赤唐辛子2本、捨て漬け用野菜(キャベツの外葉、リンゴやブロッコリー軸の皮など)100g程度、エプロン、手ぬぐい、筆記具

〈備考〉*生ぬか1kgはこちらで用意しますが、お手持ちのこだわりのぬかがありましたら、持参ください。
*ぬか漬けランチは、季節のぬか漬け盛り合わせ、ご飯、お茶です。
*ぬか床を作らない方(ぬか不要)は、参加費¥2,400です。

笑恵館HP → http://shokeikan.com/
小田急線・祖師ケ谷大蔵駅徒歩3分 住所;世田谷区砧6-27-19


お申込みは、2日前までにメールでお願いします。
ぬか漬けマラソン 代表 おかべなおえ
nukadukemarason@gmail.com

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム