本日のぬか漬け講習会

今日のぬか漬け講習会には、『世田谷くみん手帖』https://setamin.com/の山本さんが、取材に来てくださいました。
とってもセンス良く、真面目に作ってらっしゃるウェブサイトで、これを見れば世田谷区のことがほぼ分かってしまします!!
「みんなの世田谷レポート」というコーナーで、体験レポートを3月中旬くらいから紹介してくださるそうです。山本さん、楽しみにしてます!!


きんかん
さて、ぬか漬けを切ってもらっているところですが、、、、あれ?最後に残っているのは、、、もしや、きんかん?!

はい、そうなんです。皮に十文字に切り込みを入れてから、4日間漬けてみました。見た目まだちょっと漬かりが浅い感じがしましたが、ひとつ皆さんで味見を。

「・・・・」「・・・なんか、甘みが抜けて、塩っぱい?」

えーーーーーー!?  それじゃあ  意味が無い?!?! (^_^;)

でした。きんかんは、漬けなくてもいい、と思いました。


講習会20140228

てんこ盛り。きんかん以外は、どれも美味しゅうございました。

毎回残ったぬか漬けは、タッパーにペーパーを敷いてその上に並べ、蓋をしておきます。そして夕飯にいただくのですが、
学校から帰った1年生の息子と3歳の娘でパクパク完食してしまいました!!(私の分も残しておいてくれよー!)



明日から3月ですね。
スケジュールはこちら → http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-313.html

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム