1月/2月の講習会予定

☆ぬか漬け講習会

1月の開催日は、31日(金)が決定しました。まだ残席ございます。


2月の自宅講習会開催日 》
1)2月4日(火) → 4名確定 残席有 終了
2)2月23日) → 6名確定 
3)2月28日(金) → 5名確定 残席有 (この日は、「せたがやくみん手帖」さんの取材が入ります)

《 その他、2月の候補日 》 → 希望者が4名以上あれば、開催します。
2月 17(月)、 21(金)、 25(火)、 26日(水)、


【時間】10:45−13:00

【場所】 おかべ自宅 (東急世田谷線上町駅徒歩4分、小田急線豪徳寺駅徒歩15分)

詳細はこちらをご覧ください↓
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html



☆ぬか漬け講習会=上級者編=  終了

ぬか漬けの応用料理の紹介、ぬか漬け相談に加えて、生ぬかと生大根で漬ける”速成たくあん”を皆さんに作っていただこうと思います。
ランチには、北九州の郷土料理「ぬかみそ炊き」を。 私の漬けた速成たくあん、ぬか漬け、ご飯、お茶と一緒に、お召し上がりいただきます。


【日時】 2014年2月11日(火・祝) 11-13時  予定(5名以上の希望者が集まれば開催)

【場所】おかべ自宅 

【内容】
   1)速成たくあんの漬け込み(参加者全員)
   2)ぬかみそ炊きランチ(青魚のぬかみそ炊き、ごはん、たくあん、ぬか漬け、お茶)
   3)応用料理の紹介、ぬか漬け相談、ぬか漬け雑学

【参加費】 ¥2,000
      *ご自分で漬け込んだたたくあんのお持ち帰り付。おひとり様につき大根1/4本程度になると思われます。

【持ち物】エプロン、手ぬぐい、筆記具

ぬかみそ炊き 参照 → http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-143.html


☆お漬け物ワークショップ(速成たくあん、福神漬け) 

おしゃべりしながら、いっしょに仕込めば、楽しいはずです。
仕込んだお漬け物は、ジップロック袋に入れてお持ち帰り。ぬか漬けランチ付き!!

詳細はこちらをご覧ください↓
title="http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-307.html">http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-307.html

1月24日(金)に開催しました! 
これから下漬け 福神漬け
↑野菜準備完了。これから下漬け。

福神漬け 完成
完成!!

お漬物ワークショップのランチ
お疲れさまでした〜。皆さんとぬか漬けランチ。


今後も、お漬物ワークショップの希望者があればやりたいと思っていますので、ご連絡ください。




*自宅講習会の場合は、小さなお子様連れ可ですが、保育はございません。また怪我などの責任は負いかねますので、ご理解よろしくお願いします。

《 お問い合わせ/ご予約 》
ぬか漬けマラソン代表 おかべなおえ宛
nukadukemarason@gmail.com

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム