昨日のぬか漬け講習&ランチ会風景

昨日は自宅にて講習会がありました。

大人5名、子ども3名+ベビーちゃん1名でした。

969514_246522492153179_756241292_n-2_convert_20130518150931.jpg
私のぬか床から、ぬか漬けを取り出しながらポイントをお話していきます。
ガーゼに包んでいるかぼちゃを取り出したところです。写真手間の、トレーに載っているガーゼに包んでいるものは、高野豆腐で、これは洗わずに切って食べます。

この2台のぬか床からたくだん出てくるので、皆さん驚いてキャーキャー言ってました(笑)。

20130517ぬか漬け
参加者のおふたりに切ってもらったぬか漬け。美しく盛りつけてあります。
ブロッコリーの芯なども、人気がありました☆


飲食店を営んでいるご主人の奥様もこの日の講習会に来られました。毎日お店で大量に端野菜や野菜の皮なんかが出るので、小鉢にぬか漬けを添えられたらいいな、ということで、まずは奥様がマスターしてみようと。お店でも美味しいぬか漬けが出せるようになって、お客様に喜んでいただける日を、私も一緒に夢見たいと思います。


最近、私の講習を受けてから、初めてぬか漬けを始めた人たち数人から、「もう1年たったわよー!!」という声を聞きまして、私も本当に嬉しくなりました!!
初めてで1年間続けられたら、たいしたもんです!♪

これからキュウリ、茄子、ミョウガ、夏野菜のぬか漬けがおいしい季節。初めても方も、トライしてみませんか?!



今後のスケジュール

◆ 5月28日(火)10:45ー13:00 自宅  まだ残席あります

◆ 6月8日(土) 12:45−14:45 朝日カルチャーセンター湘南校(藤沢) http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=196470&userflg=0
 *お子様連れ不可

◆ 6月18日(火) 10−12時 九段生涯学習館 H25年5月5日号広報掲載予定 http://www.kudan-ll.info/
 *千代田区在住、在勤の方対象 お子様一時預かり有(有料)




その他未定ですが・・・
・6月24(希望者2名)、25、26日いずれか、自宅にて講習会を考えています。ご希望の方はご連絡ください。4名以上の希望者があれば、実施いたします。
 時間; 10:45−13:00


自宅での講習会の詳細(持ち物など)はこちらをご覧ください↓

http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-269.html



ぬか漬けマラソン おかべなおえ
nukadukemarason@gmail.com

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム