良いお年を・・・!

年末年始、10日間くらい留守にする予定だったので、ぬか床は表面に塩をふって、しばらく入れていなかった赤唐辛子も乗せました。中の野菜は全て取り出してあります。この状態で、冷蔵庫へ。帰ってきたら、表面の塩は少し取り除いて使います。3、4日間の留守でしたら、塩はもっと少なくても良いので、混ぜ込んでしまっても大丈夫でしょう。
留守中は



京都の、以前に訪れた、杉本さんの畑に行きました。
大根干し
屋根があるので、雨でも大根を干しておけます。

杉本さんのぬか樽
杉本さんのぬか床は、うこんをたっぷり入れた「たくあん漬け」の床を再利用しています。日野菜、赤カブも、きれいな色が出ていました。

杉本さんの野菜
杉本さんの野菜は、京都の(有)三浦種苗さんから種を買っているそうですが、種は輸入ものではなく、滋賀県の契約農家さんにお願いして種を育ててもらっているそうです。
種にもこだわり、しかも無農薬野菜!! それなのに、直売所ではそんなことちっとも宣伝していないところが、偉いなあと思いました。


2012年もあと数時間。今年も家族がみな病気をせず、元気に過ごせたことに感謝します。

皆さん、良いお年をお迎えください。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム