はばたけ、カブト虫!(つづき)

その後、オスのカブト虫も成虫になって土の中から出てきました!
プランターを掘ってみると、2匹はさなぎのまま死んでしまっていて、1匹はようやく成虫になりそうなところでした。がんばれ~!
オスとメス

週末、カブト虫の生まれ故郷、藤野に2匹を連れて帰りました。山へ放してあげるために。

木にのほ#12441;るカフ#12441;ト

クヌギではないけれど、この木でいいかしら・・・?
木にそっと付けると、2匹は勢いよく登っていきました。おお!たくましい!!


藤野畑2012夏
姪のミサちゃんもいっしょに畑へ。

あとはあなたか#12441;やりなさい!
おばあちゃん「あとは自分でキャベツ採りなさい!」

トウモロコシもき#12441;取る
トウモロコシ、ぼくが取る!

今年のトウモロコシは、台風で折れてしまったものが多く、あまり実が入らなかったようです。
でも、採りたてトウモロコシはやっぱり美味しかった~。

トウモロコシの大生産地アメリカでは、今年熱波で収穫量は例年の半分くらいになりそうで、これを受けて日本でも輸入飼料や油などの価格が上がるだろう、と父が言っていました。
輸入飼料に頼らないで国産でなんとかできるようになればいいのに・・・と思うのでありました。



《お知らせ》
さて、7月28日(土)、29日(日)に、東京にしがわ大学の学祭があります。
ぬか漬けマラソンチームも、ぬか漬け販売で参加します!! もちろん、私も。
古民家あり、魚が釣れる川があり、避暑地でもある「ひだまりファーム」で、おもいっきり深呼吸して楽しい時を過ごしたいと思います。
お時間のある方、ぜひご家族でお出かけください!♪!♪

にわ祭概要:
学びを通じ、人と地域をつなげる非営利目的の「東京にしがわ大学」(通称にわ大)
多摩地域30市町村をキャンパスに、様々な授業を開講しています。
今年2周年を迎えるにわ大初の、生徒によるイベント「にわ祭」を行います。

・場所:協同村ひだまりファーム(武蔵五日市駅からバスで10分)
・入場者数は2日間で500人見込み

【ぬか漬けマラソンから】
・東京都の地酒販売「さけむら」と合同で出展します。
・おにぎりを出すブースがあるので、隣りに出展できる...かも?


■東京にしがわ大学
http://www.tokyo-nishigawa.net/
http://www.facebook.com/niwadai2010
東京にしがわ大学

街で学び。人とつながり。文化を育てる。「東京にしがわ大学」は、東京多摩地域をフィールドに、街をキャンパスに見立て、誰もが気軽に参加できる「ユニークな生涯学習」を通じて、自由で開放的な「新しいコミュニティづくり」を支援し、多摩独自の「文化の醸成と発信」を見守る活動体です。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム