『ぬか漬け講習会&ランチ』の会をしました

本日、ぬか漬け講習会&ランチ@おかべ自宅 を開催しました。

3名は幼稚園のママ友、おひとりはブログを見てお問い合わせいただいた方でした。


最近、自ら場所を探して宣伝をして講習会を開催する、ということをちょっと億劫に感じて避けている私。
子どもが小さいので手がかかり、なかなか余裕がなく。
だから、「講習会に参加したいのですが」とお問い合わせいただくと、とても助かります。
今回は世田谷区のお住まいの方でしたから、自宅でやらせてもらいましたが、1時間くらいで行ける距離なら、そして7名以上集まってもらえるようなら、出張講習もいたしますので、どうぞご連絡ください!



さて、本日の講習会では、ぬか床作りからやりました。
「山椒の実を探したけど、これでいいの?」と持ってきたのは、スーパーの香辛料売り場に置いてある、乾燥の山椒実。
これでは、風味は付いても、殺菌効果は低いのです。

ちょうど今なら、スーパーでも見かけますし、運が良ければそのへんの山椒の木に実がなっているかもしれません。
こんな実です↓
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-63.html


山椒の実とジャコを鍋に入れて、酒、みりん、醤油で味付けして弱火で水分がなくなる寸前まで炊くと、『ジャコ山椒』を手作りできます。多めに作って、冷凍も可。

最近、山椒の実でも花でも、目の老化に良く効くと聞いて、毎日食べています。本当に、ドライアイのわたしの目が、調子良いんです!! お友だちも、「ほんとうだ!良く効くね~~~!!」とレスポンスがありました。おすすめです。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム