四ツ谷三丁目 『どろまみれ』 のぬか漬けストーリー

今年の1月に、ある若奥様がぬか漬け講習に参加してくださいました。何度かメールでのやりとりがあり、その方から、嬉しいお知らせが届きました。



『先日は、丁寧なご指導ありがとうございました。
おかげさまで、その後ぬかは安定し、こちらもコツをつかんできたようで、毎日、おいしいぬか漬けを作れるようになりました。

また、予てからの目的、『主人のお店で使うため』に、数週間前より主人を教育&指導し、基本を覚えたところで、無事、手渡すことができました。

最近は、かなり慎重に手入れしていたせいもあり、渡すときは、少し寂しいような、まさに『嫁に出す』ような気分にもなったものです。笑

そして、本日主人の店がオープンするので、ソワソワソワソワしております。

お客様の評価はまだいただいてないので、なんともいえませんが、人様に出せるものであることは間違いないと思います。

本当にありがとうございました。
先生に教えていただかなければ、手作りのぬか漬けを出すことはできませんでした。

また、私も、妻として、少し協力できたことで、夫婦の絆が少し強まったように思います。
本当にありがとうございました。』



ぬか床を作ってご主人のお店に出すという大役を果たされて、お疲れ様でした!

小さいお子さんのお世話をしながら、ましてやお店で出すぬか漬けの床作りというプレッシャーの中で、初心者の奥様が良く頑張られたと思います。
でも苦心の末、色々な発見があって、ぬか漬けの楽しさも見出されたようですね♪

素晴らしいストーリーを聞かせていただき、私もますます応援したい気持ちになりました。



さて、9月下旬にオープンしたご主人のお店は、新宿区荒木町の『どろまみれ』という、焼鳥と、自家農園で取ってきた野菜をメインで出してくれるお店です。
http://www.doromamire.com/
<丸の内線四谷三丁目駅4番出口から外苑通りを靖国通り目指して4分>

是非お立ち寄りの際には、ぬか漬けを試食ください!


早速伺った(ウチの)主人曰く、『ぬか漬けはまだまだこれから美味しくなりそう。焼き鳥は旨かった!』。
・・・だそうです。でも主人のお連れの方たちは、ぬか漬けも美味しかった!と好評のようでしたよ。

今度は私も行かせていただきます。楽しみ!!

doro1_convert_20101021231630.jpg

doro2_convert_20101021231607.jpg

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム