第15回ぬか漬け講習会が開催されました

2010年始めの講習会は、これまでで最大人数となりました!!

1月23日(土)、砧総合支所区民集会所4F(料理講習室&会議室併合)にて開催された講習会。

ケーブルテレビ「いっつ365」を見た方や、図書館などのチラシを見たという方が多数起こしになり、18名のご参加をいただきました。ありがとうございました!

試食_convert_20100124174235

2台のぬか床では足りないと思い、自宅で別に漬けておいたぬか漬けも持参して、試食いただきました(笑)。
色んなぬか漬け_convert_20100124174338

新作エリンギや、かぼちゃ、さつま芋、野沢菜のような味の小松菜、こんにゃくなどが人気でした。

今回は、男性も3名参加いただき、潜在的なぬか漬けファンがもっとたくさんいるのではないかと、期待感を膨らませました。



さて、講習会でお話したのですが、実は・・・二人目を妊娠しました!!
まだ5週目に入ったばかりですが、つわりが始まっています。
ぬか漬けのきゅうりや大根、人参は美味しく食べられるようですが、ぬか床の味見ができなくなってしまいました!(ピンチ~!!)
空腹になると吐き気がするのですが、食欲は全くありません。少しでも食べた後は、やや楽になるようです。

つわりが開けるまで、しばらくは、ぬか漬けマラソンの活動をお休みさせていただくつもりです。

ブログは続けていきますので、どうかご理解を。
また、ぬか漬けのご質問などは、遠慮なくメールかお電話ください。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム