野菜の移動販売車

こんなステキなお野菜の移動販売車を見つけました。

野菜の移動販売車

世田谷通り沿いの、サミット松蔭神社店横の駐車場に、水・土曜日11:30~17:00まで来ているそうです。
以前にも一度買わせていただいたことがあったのですが、とても美味しかったので、今日もぬか漬けにする野菜を買いました(たまたま通りかかったら、たまたま今日は来ていたそうです。ラッキー!)。

野菜

コサンキー南瓜、ゴーヤ、赤ピーマン。
南瓜は適当な大きさに切り、沸騰した米のとぎ汁で固めにゆで(半ゆで)、冷ましてから漬けます。
ゴーヤは半分に割ってワタとタネをスプーンでしっかり取ってから、塩を多めに擦り付けて3分ほど置いてから水洗いし、水気を拭いて漬けます。
赤ピーマンは半分にしてタネを取ったら、軽く塩をまぶして漬けます。

「コサンキー南瓜」は初めててすが、生でも食べられサラダにぴったりと教えてもらったので、ぬか漬けにもいけると思います。普通の南瓜よりあっさり火を通してから、漬けようと思います。

赤ピーマンは、緑とは違う品種で、緑のピーマンの2倍以上の時間をかけて収穫するのだそうです。
でも父の畑で生っている緑ピーマンを収穫しきれずに放っておくと、赤く色づくのですが・・・(^^;
きっと別ものなのですね。

店主の伊藤さんは、ご実家が静岡の農園をやっている方で、野菜については色々教えてくれます。
移動販売車では、伊藤さんが信頼している、無農薬栽培の農家さんから前日に仕入れたものだけを販売しているそうで、品種も珍しいものがたくさん。「スーパーで並ばないけど、食べて欲しい野菜がいっぱいあるんです」と伊藤さん。静岡の農園を離れてひとり品川区に事務所を構え、宅配野菜業務と移動販売、休日も農家さんの開拓にと忙しそうですが、頑張れ、伊藤さん!

伊藤さん

伊藤さんのHPはこちらです。
株式会社サニープロダクツ
http://www.sunnyproducts.co.jp/

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム