卒園と味噌作り

先週16日、娘の幼稚園の修了式(卒園式)がありました。
かなこ修了式

息子も娘もお世話になった幼稚園。区立幼稚園は年々減少傾向にありますが、遊びを通して自主性を育てる”自由教育”によって、子どもたちは「にこにこ、わくわく、元気な子」(園長先生の決めセリフ!)に育ちました。心身障害児も外国籍の子どもも受け入れてくれる区立幼稚園が、今後も存続できますように。


そして今日は兄家族と一緒に味噌作りをしました。
我が家の味噌は、乾燥大豆3kg、米麹(生)5kg、塩1.1kg で仕込みました。
H290319味噌作り
EM菌が練り込まれ、腐敗菌を生え難くするエンバランス丸型容器(6リッター)×2台にちょうどぴったり入りました。→出来上がり量13.2kg。今回新調した容器なので、上手く熟成してくれたら嬉しいのですが。

H290319味噌エンバランス容器
”鮮度保持容器”と書かれています。なるほど、端的に説明するとそうなるのですね。

4ヶ月くらいから食べられますが、我が家は10ヶ月〜1年熟成させます。

春の七草

6日、母のガイドで山へ草を採りに行きました。

芹摘み
山芹(セリ)がこんなところに!年中湿った土のようです。

セリ
根っこを残して、ナイフでギリギリのところを切ります。また生えてくるように。

ゴギョウ
自然に生えているゴ(オ)ギョウを初めて見ました。細かい毛が生えており、ゴミや土を取り除くのがたいへん!

ナズナ
大きいナズナ。でも日陰に生えていたので柔らかい。

ハコベラ
ハコベラ。

ホトケノザ
ホトケノザ。父の畑に小さいのがたくさん生えていました。

スズナ(蕪)
畑のスズナ(蕪)はコロコロと土の上に乗っかっているようで、可愛い♫


セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ これぞ七草。

スズシロ(大根)も1本抜いて、全て揃いました。
子どもたちもワクワク楽しい一日を過ごせました。

新年明けましておめでとうございます

2017年が始まりました。
今年も元気に、頑張って行きましょう!!

2017ぬか床

2017お節1

2017お節2

お節料理は京都の夫実家にて、母と一緒に毎年同じようなものを作っています。

作りながら、母が録画したNHK『きょうの料理』をなんとなく見ていると、
”命のスープ”の辰巳芳子先生が、
「元旦というのは、心を静かにして迎えるもの。・・・・・(聞き取れず)
・・・・手を動かすのが、良いのではないでしょうか?」
とアナウンサーさんに問いかけていました。

”手を動かす”とは、料理をすることを指しています。
あー、でも残念! 聞いた時は妙に納得したのですが、記事に書こうとすると文脈がうる覚えでした(^_^;)


2017平野神社
元旦は北野天満宮へ初詣へ行きましたが、あまりの人の多さに心を落ち着かせることができませんでした。
隣の平野神社の梅林には、寒咲きの梅が可憐に咲いていたので、自然の営みを感じて癒されました。

二年坂湯豆腐
二年坂にある、老舗湯豆腐屋さんの中庭。こういう風景は落ち着きますね・・・。

おはぎの会

昨日はお彼岸。雨降りでしたけど、みんなでおはぎを作りました。
おはぎの会H28その2
さすが、女の子たちは手際がいい!!!♡

おはぎの会H28その3
ひとり、あんこが嫌いな子がいたのですが、ひとつ食べてくれました!(#^.^#) みんなが美味しそうに食べてるもんね。
ぬか漬けも大好評で「おかわり〜!」「母さん、ウチのぬか床にもキャベツの芯入れて!」などお友だちが言ってくれて嬉しかった〜♡

おはぎの会H28

暑さ寒さも彼岸まで。
きゃ〜、ど、どうしよう・・・。まだ梅を干せてない(・・;) 今年の夏は干すチャンスがないままでした。晴れる日を今か今かと待っています。

〈その2〉春の帰省

夏みかん収穫かなこ
庭で夏みかんを収穫。

蝉の幼虫
庭で母が「ほら、蝉の幼虫だよ!」と叫びました。

のびる
庭に生えた「のびる」。

のびる味噌
のびる味噌にすると最高!滋養満点。

母の赤かぶ漬け
昨年父の畑で採れた赤かぶを母が甘酢で漬けたのがイマイチだったので、「赤梅酢で二度漬けしたら良くなるかも」とアドバイスしたところ、本当に美味しくなったようで。
母は残った漬け汁に干し大根を漬けて、再利用も考えました。「これもお客様に好評よ」と自慢してました。
写真手前は菊菜飯。春菊多すぎ(^_^;) 奥は母のぬか漬け。
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム