藤野の畑へ

昨日子どもの日は父の畑へ行きました。暑かった〜!
藤野の畑と青空

スナップエンドウ実ったよ
スナップエンドウが実りました。

のらぼうがぼうぼう
のらぼう菜は伸び過ぎて。そろそろ食べ飽きたから引っこ抜いて別の作物を植えるのだそう。

新玉ねぎとじじ
新玉ねぎ。葉っぱまで旨い!

キジ(雄)
畑の向こうにキジが「ケーン ケーン」と鳴いていました。野生ですが、この辺に巣を作っているのだそう。

ミシン習い
娘は最近ミシンの手習いを始めて夢中になっています。ウチにも買おうかなあ・・・。


《お知らせ》
5月のぬか漬け講習会は、21日(日)が決定しています。

帰郷と七草

私の実家は神奈川県のはずれ、藤野にあります。父がやっている畑へナズナを取りに。
スズシロとナズナ
スズナの葉陰に青々とした美味しそうなナズナが。ナイフを使って根っこを深くまで掘ると、サクッと柔らかい土の感触が気持ちいい。たくさん掘っていこう!

大きくなり過ぎた大根
スズシロは、、、、大きくなり過ぎた三浦大根。父が引っこ抜こうとしたら、凍っていたのか、バリンと割れてしまった。
「いいよいいよ、大きくなり過ぎた大根、スープにするから、持って帰る!」とワタシ。
年寄りの二人暮らしでは、なかなか大根を消費できない、か。

霜で土が盛り上がる
畑にいると、父がおしゃべりになる。霜で土が盛り上がり、スナックエンドウの新芽が倒れてしまうので、ひとつひとつ手で植え直してあげるのだそう。周りの白いビニールテープは鳥除け。

昨年植えた空豆
初夏にめちゃめちゃ美味しくなる空豆って、12月にはもう植えていたんだ!

ローズちゃんとかなこ
隣の家のウサギに、小松菜の虫食い葉っぱをあげる。

かんとりーろーnew
帰途、京王線の中で、娘が幼稚園で習っている(?)「カントリーロード♪」を唱い出した。
字を覚え始めて、こうして書いてみるのが楽しくて仕方ないらしい。
一緒に口ずさみながら、両親のことを思い浮かべて、ほんの少し胸が熱くなるのでした。

芋掘りと。

父の顔見知りの農家さんにお願いして、さつま芋堀りをさせてもらいました。
2014芋掘り

「さつま芋は、サラサラッとした柔らかい土じゃないとダメなんだ〜。だから火山灰とかいいんだよ〜」などと、農家のおばさんと父が話していました。
娘ははりきって掘っていましたが、そのうち飽きて、バッタを捕まえて遊んでいました(笑)。

芋のつるも食べられることを後で思い出したのが残念です。栄養も豊富だそうで、食べてみたかった!


おじいちゃんとパチっ
3袋も採れました!
父は80歳になったところですが、よく歩き、よく食べ、畑仕事をして、健康で・・・それだけで立派です(笑)。母は、「お酒を飲み過ぎる!」とぶーぶー言っていますが。 健康なら、いいんじゃないのでしょうかねえ。
父は10年くらい前に自家用車を廃車にして、免許も返上しましたが、それでは不便だからと八王子で電動自転車を買い、国道20号をその自転車に乗って帰ってきた、(つまり大垂水峠も超えて!)と聞いて、私も兄もビックリしたものですが、それくらい父は元気な人です(笑)。


ラベンダーを分けてくれた
実家の庭で、以前から母が育てているラベンダーを、私に分けようとして、2〜3枝を土の表面に誘導してくれていました。そこから見事に根っこが生えてきたので、もらって帰りました。


みょうが出てた!
ミョウガです。どれだか分かりますか?

ほおずき
娘「何これー?」 私「あー、懐かしい!」
持って帰って、ほおずきを飾ろうね♡
(葉っぱをぜんぶ落として、逆さまに吊るしておきます。赤い色はけっこう長いこと持ちます)


実家でたくさん土に親しんでこれたな〜。風邪っぽかった私の体が、少し生き返ったような気がします。

 『 green leaf 』 

今日は、井の頭公園駅から徒歩10分のところにある、 『 green leaf 』 さんに行ってきました。
来月、ここで、ぬか漬け講習会・応用編をやりたいと考えているためです。

green leaf 店内1
 『 green leaf 』 さんは、お店というより普通の家。

green leaf店内2
毎週、金曜日だけ、お茶とお菓子とパンだけのカフェとして営業されてます。

大山さんのBAGたち
可愛いバッグ!!金曜以外は、手作りのバッグや帽子を販売したり、オーダーメイドのものを作ったり、ソーイングのお教室なんかをされています。

マルシェ
駅前のワイン屋さんの前で、千葉から来た農家さんが、有機野菜を売っていました。

温野菜セット
温野菜セット(右袋)¥600。蒸して塩でいただくと、とーーーーーーっても美味しかった(≧∇≦)!!

移動図書館
駅前に、移動図書館が来ていました!三鷹市の図書館から来ているそうで、私は初めて見ましたが、なんとも可愛らしくていいサービスだなと思いました。

6月中旬〜下旬に 『 green leaf 』 さんで応用編を開催する予定です! 応用編を受けたいとお考えの方、日程はこれから決めますので、ご連絡ください!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

3歳の娘と畑

藤野(神奈川県相模原市)の実家では、家から少し離れたところに畑を借りています。

そうだ!ナズナを採って帰ろう!と言う私に賛同して、娘と母がついてきました。
写真 3
雑草のナズナ。日に当たらない場所に生えている草の方が、色も良く美味しいです。

写真 1
やったー!!

写真 4
畑からの帰り道。人に出会うと、ちょっと恥ずかしい(笑)。

写真 5
人参5本、自分で持って帰って、自分で洗ってくれました。
3歳でも、女の子ですね〜。女の子は、生活力があるなあ、と感心します。


ところで、この大根!!大きくなり過ぎました。
「ちょうどよ良い大きさになったら、引っこ抜いて、また穴掘って土に埋けておけば、ずっと美味しいまま持つのよ」とキイさんが教えてくれました。母も、知らなかったようです。

福島の田舎では、干し大根ならぬ、凍み大根を良く作ります。大根を縦半分に割って、少し茹でてから冷まし、紐で外に吊るすだけ。祖母はきれいに三角に切ってから作ったそうです。寒い夜露にあたって凍り、昼間は溶けて、そうして水分が抜けていき、保存食になるのだそう。日照時間が短く寒い地方では、干し大根よりこの方が手間がかからないから作るんだ、とキイさんが説明してくれました。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム