4/27発売 『ぬか漬けのあるしゃれた生活』

三交社から本日発売です。この内容で¥1300は安い!!
昨日の講習会でも、「買いたい!」と皆さんおっしゃっていました(^^)
ぬか漬け応用料理の紹介も充実しています。

ぬか漬けのあるしゃれた生活表紙

撮影がありました

4月末に発売される書籍『わたしたちとぬか漬けな暮らし』(発売:三交社)取材と撮影が、昨日ありました。

satuei
「できるだけ自然光がいいですね・・・」とカメラマンさん。 カッコいいな〜。

撮影パプリカその2

4月末に発売?!と聞いて、「ずいぶん慌てたスケジュールですねぇ。」とライターさんに言うと、「私の抱えている案件の中では余裕のある方ですよ。」とおっしゃったので、感心しました。

・ぬか床の作り方
・手入れのポイント
・ぬか漬けマラソンとは
などの内容です。

出来上がりが楽しみです!

撮影したぬか漬けとご飯を三人でお昼にいただきました。美味しい美味しいと食べてくださって、おしゃべりも盛り上がり、嬉しい一日でした。

《お知らせ》
今月のぬか漬け講習会は、16日(水)(満席)と19日(土)に開催します。

『nid』掲載


nid表紙

『nid』[二ド]という雑誌の誌面作りに協力させていただきました。
みんな気になる・・・お弁当特集です(#^.^#)

     nid : ニッポンの イイトコ ドリ を楽しもう。

な〜るほど。面白いネーミングです。

nidお弁当ライフ

お弁当、といえば”ぬか漬け”ということで。

そうそう、ぬか漬けサンドイッチもアリですよ〜♡


それにしても、文章も写真も、お世辞抜きですごく良かったです。

これがまた、世田谷区の地元の出版社さん♪
ライターさん編集者さんカメラマンさん、ありがとうございました!!

CREA

『CREA』 6月号に掲載されました。

CREA表紙

CREA.jpg

テーマは「ぬか漬け×よふかし」。

イメージとしては、働く女性が遅い時間に帰宅して、夜な夜なぬか床を混ぜる、小さな幸せを見いだし、身体に優しい夜食をいただく、、、という感じでしょうか(^^)

その他、いろんな夜ふかしの楽しみ方が紹介されていて、なかなか面白いですよ!



《6月のぬか漬け講習会 候補日》
それぞれ、5名以上の希望者が集まれば開催します。

全ておかべ自宅にて。
 16日(火)——ー応用編
  (応用編詳細)http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-354.html

 25日(木)ーーー基本編 現在5名→開催します(6/5追記)
 29日(月)ーーー基本編 現在6名→開催します(5/29追記)
  (基本編詳細)http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html


【ご予約、お問い合わせ】
ぬか漬けマラソン おかべなおえ宛
nukadukemarason@gmail.com

アイドルとぬか漬け

昨日、イベントでぬか漬け審査員をやらせていただいてきました。
 ↓こんなステージ(@パシフィコ横浜)
satoyama会場

ステージ裏で、私のぬか漬けを試食してもらっているところです。
写真左/石田亜佑美さん[モーニング娘。'15]   右/ 竹内朱莉さん[アンジュルム]
アイドルとぬか漬け
か、かわいい♡

今回の『目指せナンバー1!ハロプロぬか床女子選手権』では、写真で人参をかじってくれている石田さんが優勝者となりましたー!!
共通お題であるキュウリのぬか漬けと、自由なもう1品、ということでオクラのぬか漬けを刻んでおかか醤油で和えて冷や奴の上にのせて出してくれました!酸味も出ていましたが、冷や奴にのせるというアイディアでうまくカバーされていて、とても美味しかったです(#^.^#)

始める前は、「ぬか床って何で出来てる?」という質問に、「土?」と真面目に答えていた竹内さん(笑)も、少しずつぬか漬けが分かってきたようで、キュウリと大根、上手に漬けてきていましたよ。

4人のアイドルの子たち、忙しいスケジュールの中、3週間のぬか床生活お疲れさまでした!ぜひ続けていってほしいなぁ。
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム