「母めし一汁三菜」

昨年秋に撮影協力させていただいた、レシピ本『母めし一汁三菜』が発売されました。
母めし一汁三菜

母メシ本 ぬか漬けページ
私のぬか漬けたちが、この日はかしこまって写っています(笑)


著者である大久保さんは、母めしの食堂やカフェを営んでこられて、「母めしこそが社会を元気にする!」という強い信念を持つようになりました。そして、提供するだけでなく、「作ってほしい」と願うようになったと言います。
紹介されているレシピのどれも、「あ、こんなにシンプルでいいんだ!」と思える、それでいて美味しいものばかりです。


南武線谷保駅徒歩5分のところにある、古民家のカフェ「やまもりカフェ」に是非いらしてみてください。母の愛を感じると思いますよ!


ああ、この記事を書いていたら、大久保さんのおにぎりの味を思い出して恋しくなりました。あの味は忘れられないなぁ・・・!瀬戸内の青のり入りの海苔をくるっと巻いて、時に特製肉味噌が入っていたりして。 イベントや撮影協力などでやまもりカフェに行くといつも、まかないに、おにぎりを出してくれました。「人と話しながらこうしておにぎりを握っていると、おにぎりにも、その”楽しさ”のようなものが伝わって、、、『共鳴する』って言うのかしらねえ、不思議と美味しくなるのよ!」と教えてくれました。



出版社・株式会社マイナビのプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000483.000002955.html

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

「おはよう日本」お知らせ

今朝連絡があり、マンデラ氏死去の緊急ニュースが入ったため、本日放送の「けさの知りたい!」コーナーが来週に延期になったそうです↓ (12月6日追記)


NHKニュース「おはよう日本」で毎週金曜日「けさの知りたい」というコーナがあります。

ご担当のディレクターさんから、ぬか漬けマラソンの活動を紹介したい、と嬉しいお申し出がありました!!


写真を使って活動を紹介してくれるというので、いろいろ写真を提供させていただきました。
あとはお任せです(笑)。


NKH総合 今週12月6日(金)7:00〜放送 → 12月13日(金)同時刻
「ぬか漬け」をテーマに5分ほどの企画
(放送時間は7:30頃予定)

以上、お知らせでした〜!




なお、12月の自宅講習会は、EM同好会の皆さんが集まり、21日(土)のみとなりましたが、すでに満席です。



《 2014年1月の自宅講習会候補日 》

20(月)、21(火)、24(金)、27(月)、31(金)、


《 2月の自宅講習会候補日 》
3(月)、4(火)、17(月)、21(金)、24(月)、25(火)、28(金)

自宅講習会(ランチ付き)の詳細は、こちらをご覧ください↓
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html


上記日程のいずれかで、『速成たくあんと自家製福神漬けのワークショップ』を入れる予定です!!
また、2月の土日か休日で、『上級者向けぬか漬け講習会』を1日考えています。

また、ご案内します!!

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

『 PIKARI 2月号 』

『PIKARI 2月号』(5年生)に協力させていただきました。

PIKARI.jpg

今回の特集は”醗酵”について。とても分かり易くまとめてありました。
大人の私でも知らなかったことがあり、勉強になりました。


『PIKARI』は小学生の学習教材『ポピー』の副教材で、毎月発行です。
主人は小学生のときやっていたそうで、懐かし〜と言っていました。

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

やまがた野菜が届いた!

山形から旬の野菜をいっぱい詰めた荷物が届きました。
山形からの

ドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』を公開初日に観に行って、アンケートに答えたところ、抽選の「山形の野菜プレゼント」へ応募していたようです。なんて幸運なんでしょう!

・ 堀込せり
・ 蔵王かぼちゃ
・ 金谷ごぼう
・ 赤根ほうれんそう
・ 悪戸いも(里芋)

どれも新鮮で、映画で観たような豊かな土と自然の中で育った様が目に浮かぶようでした。
さて、どうやって料理しようか・・・。こういうものは、新鮮なうちにいただかないと。

堀込せりは、お粥に入れてみたところ、子どもたちにも好評でした。地元では納豆汁に欠かせない食材だそうです。
金谷ごぼうは、根の先まで太く、香りが良く、すが入りにくくて柔らかいのが特徴だそうです。たたきごぼうにしていただきました。確かに、香りが立っています!
赤根ほうれんそうは、根っこがとにかく甘く、葉は柔らか。お味噌汁にしていただきました。
長時間煮込んでも煮崩れしない悪戸いもは、普通の里芋よりねっとりしていて、味噌汁はもちろん、洋風の煮込み料理にも合いました。

やまがた野菜、いいなあ〜!!
こんなにも普段食べている野菜と違うものか。美味しいし、元気になれそう!きっと、こういうものを食べていれば、風邪なんか引かないんじゃないかなあ。

・・・と、すっかり”やまがた野菜”のファンになった私。
箱の中には、このプレゼントを贈ってくださった山形県村山総合支庁の産業経済企画課の方からこんなメッセージが入っていました。「今後とも、山形の旬の農産物や観光情報を発信して参りますので、お店やご旅行先で“山形”をお見掛けの際は、ぜひ、お手に取ってくださいますよう、お願い申し上げます。」

はい、もちろんです!!


さて、ドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』上映会のお知らせです。
2013年1月13日(日)生活工房5F(三軒茶屋)
13:00〜/16:00
定員;各回50名  料金;¥1,000  申込み不要。各回20分前より受付開始


栽培者自身が種苗を管理し、守ってきた在来作物は「生きた文化財」とも言われ、世代を超えて地域に受け継がれてきました。その継承の姿や、地域資源として再生させる姿を記録したドキュメンタリー映画です。

まだ観ていない方は、この機会にぜひ。

関連ブログ記事
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-236.html
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-237.html

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

映画『よみがえりのレシピ』

映画『よみがえりのレシピ』を観てきました。
ポスター
もってのほか
「もってのほか」という食用菊のプレゼントが。嬉しい♪


私が最近、「ほとんどの種が、国産でないのはおかしい!」と言っていたので、友人が、この映画を観るように薦めてくれたのでした。確かに、興味のある内容でした。
気候、風土、歴史、資源など地域の特色を活かしながら代々受け継がれてきた“在来作物“を守ろうと活動を続ける人々を追ったドキュメンタリー。市場の中で決して強者とは言えない在来作物をねばり強く育て続ける人たちの姿を通して、人間と食の関係や、地域社会に生まれる絆を描いています。

公開初日だったこともあり、渡辺智史監督の舞台挨拶もありました。「僕自身、山形県鶴岡出身であるにも関わらず、だだちゃ豆が山形の特産品であることを知らなかったんです。山形と言えば、在来作物があるということも。若い人に、もっと地元の食材に目を向けてほしいと思いました。」
「在来種は、ここ10年で激減しています。もう二度と食べることはできない。昔の人と同じものを食べることがでるということは、昔の人々と“感性”も共有できるということ。それができなくなってしまうのです。


映画の中で印象的だったのは、在来種を守ってきた農家の人たちが、みなさんご高齢で、「ただただ大切なもの」として先祖代々守り続けてきたということ。戦後の食糧難、現金収入もなかった時代に、食いつないでいくために欠かせなかったもの。冒頭で、おじいさんが、戦後の貧しいときの食事をいろりで作っていました。米が少ない分、大根をたくさん入れたおかゆ。野菜からしか、必要なビタミンやタンパク源やミネラルをとることは出来なかったと。
ああ、輸入種の野菜には無い、強い栄養価があるからこそ、食糧難の時代にも生き抜く活力を、在来作物はもたらしてくれたのかな、と思いました。

渡辺監督
渡辺智史監督

ロビーで渡辺監督に質問してみました。「つまるところ、メッセージは山形に来てほしい、美味しい在来作物を食べてほしい、ということでしょうか?」(もちろんそんなことではないと思いますが)
渡辺監督は、こうお答えになりました。「いいえ、私はただ、ひとりでも多くの人に、こういう現状を知ってもらいたいのです。」
そうですね、個人ができることをする。映画監督として、できることはそういうことですね。(世の中が)どうなってほしいと渡辺監督が思っているのか、それは話していただかなくても、映画をみれば分かります。



なぜ在来作物を守って行く必要があるのか ————。 この映画を観て、私なりに考えてみました。
まず、栄養価が高いこと。
二つ目は、その土地でしか食べることができない、地方色があることは、山形県民のみならず、全ての人にとって豊かなことだと思う。
そして3つ目に、輸入種に頼らずとも、できる限り国産で賄うことができれば、新たな雇用を生むとともに、安全で安心な食べ物が多く流通することになる。



今日は長くなりました。

ドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」公式サイト↓
http://y-recipe.net/

渋谷ユーロスペースにて、ロードショー。 上映時間は、以下の通りです。
10月20日(土)〜10月26日(金)・・・10:00/12:00
10月27日(土)〜11月9日(金)・・・10:00/12:00/14:00
11月10日(土)〜11月16日(金)・・・10:00
これ以降の上映時間は、劇場までお問い合わせください。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム