大和市の生涯学習センターにて

昨日は神奈川県大和市へ出張講習をしてきました。

〜『発酵ってなに?作って食べよう!お味噌toぬか床』〜
 第2回「ぬか漬けを作ってみよう」でした。
大和市での講座

大和市発酵講座子どもと

小中学生とその保護者、総勢11組24名の方にご参加いただきました!
子どもたちの質問もたくさん出て笑いと活気があり、楽しく講座ができました

全ての階に図書室が

11月にオープンしたばかりのこの施設、全てがピカピカ
なんと、1階〜6階全ての階に図書室があるのです!! 
◆大和市文化創造拠点シリウス
http://yamato-bunka.jp/
他の自治体もぜひ目指して欲しい施設でした!

2016夏の藤野

帰省してきました。

マムシ酒
父が数年前に捕まえたマムシ。焼酎に漬けてあり、”毒が毒を制す”という具合で傷に塗ったり口内炎や歯痛にも使うそうです。子どもたちは怖々見てました(^^) 
蛇の模様で、マムシだと分かるそうです。

BBQ火が付かず
火を起こすのは難しいね。
それはそうと、薫製用装置でバーベキューをするのには火が遠くてなかなか焼けない、ということをまた忘れていました。今度からは工夫しよう。

夕焼けとばーべきゅー
素晴らしい夕焼け。

葛のツタ
台風が去った後、お散歩。
葛のツタがこんなに伸びて!葛の根っこを掘って売れば高く売れる?のですが・・・。

散歩道 陣馬山
散歩道からの眺め最高!遠くに陣馬山が見えます。

くるみの木
くるみの木発見。茶色くなってやがて自然に落ち、リスなどの動物が好んで食べます。その前に人間が横取りするのはたいへん。


そろそろ夏休みも終わりですね。

2016年 明けましておめでとうございます

紅白歌合戦では今井美樹さんとSuperFlyさんの歌う姿に感動しました。
その紅白を見ながら、大晦日に盛りつけたお節。

2016元旦おせち

2016おせち

2016 雑煮


堀川ごぼう
太ーーーーい 堀川ごぼう。赤い京人参、エビ芋と、お煮染めにしていただきました。
堀川ごぼうは1本千円くらいするのですが、柔らかく、美味しかったです。



  本年もどうぞよろしくお願いいたします


昨年は引越、息子の小学校PTA会長就任、娘の幼稚園入園、腰の骨折(全治2ヶ月)、といろいろありました。
支えてくださった皆さんに感謝しています。
今年はぬか漬けマラソンも頑張ろうと思います。


★1月30日(土) 『子育てメッセ』 にぬか漬けマラソン参加します!
料理講習室にて、ぬか漬け講習会をやります。
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/132/508/d00138456.html
13:00−15:00 4F料理講習室
定員30名(事前申込制)
参加費 ¥1,200
試食メニュー ぬか漬け、ご飯、お茶
持ち物 エプロン、三角巾(持参可能な方)
*ぬか床作りはレクチャーしますが、ぬかをお持ち帰りいただき、ご自宅で仕込んでいただきます。


★1月のぬか漬け講習会候補日(小田急線経堂駅徒歩4分自宅にて)

18日(月) 希望者
22日(金)
26日(火)

ご希望者が4名以上で開催しますので、ご希望の方はご連絡下さい。

ぬか漬けマラソン代表
おかべなおえ
nukadukemarason@gmail.com



漬け床活用

12月10日に、ぬか漬け講習会・応用編を開催しました。

応用編12:10
さんまのぬかみそ炊き、好評でした。

ぬかみそ炊きをしたあと、残った汁でゆで卵や大根を煮ると美味しいんですよ。と話すと「おおーーーーー!!」と歓声があがりました(^^)

たくあん辛かった
応用編ではたくあんを漬けます。これは私が漬けておいた、たくあん。ちょっと分厚い、、、?

ぬかカレー
たくあんを漬けていた漬け床。何かに使えないか?と考えていたところ、夕飯のカレーの隠し味に加えてみたら、甘みとコクが増して、なかなかの味になりました!


12月はあと17日(木)に基本編があります(満席)。

その次の講習会は年明けになります。

12月は何かと忙しいですよね。風邪をひかないよう、気をつけてお過ごしください。

5月の講習会スケジュール


ケータリングぬか漬け

先日、お世話になっている人から、「ホームパーティーするから、10人前5千円でぬか漬けちょうだい!」と言われました。
その時のぬか漬け(上写真)。

家が自転車で15分の距離なので、直前にぬか床から出して、こうしてぬか付きのままお届けしました。

  これって「ケータリング」?

なるほど、今後はこんなサービスも考えていこうかしら♪?


ゲストの方が「こんな美味しいぬか漬け初めて食べた!」と喜んでくださったとか。嬉しい(#^.^#)





さて、5月のぬか漬け講習会・候補日です(おかべ自宅)。

5/19(火)、5/26(火)、5/31(日)。


5/19(火)に名、基本編の希望者がいらっしゃいます。→ 開催決定!(5/2追記)

5/31(日)に名、基本編の希望者がいらっしゃいます。→ 開催決定!(5/2追記)

応用編のリクエストも受け付けようと思います。
基本編/応用編 どちらも先着順で4名以上集まった日程で開催します。


ということで、6月は応用編をぜひ開催したいと思います。
ご希望日ありましたら、ご連絡ください。

ー基本編詳細ー
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html


ー応用編詳細ー
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-category-4.html


《リクエスト・お問い合わせ先》
ぬか漬けマラソン おかべなおえ
nukadukemarason@gmail.com
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム