らっきょうを漬けました。

今日の会には5名のご参加がありました。

らっきょう漬けの会
ひとり1kgずつのらっきょうを黙々と皮むき、先端とひげ根を切り、洗い、水気をタオルで拭き、容器に入れ、煮立たせた甘酢をかけ入れたところです(笑)。
おしゃべりをしながらの作業は楽しかったので、来年もこの作戦でいこうと思いました♡


らっきょうランチ

一仕事終わって、お楽しみの”らっきょうランチ”!!

らっきょう酢と醤油を1:1で焼きそばのソース代わりに使うとそれだけで美味しいんです。
ポテトサラダのように見えるのは、おからサラダ。これにもらっきょう酢と刻んだらっきょうがたくさん入っています。玉ねぎを使うといちいち塩水に浸して絞ってから使いますが、その手間要らずで便利です。

蒸し茄子のらっきょう酢醤油ダレ
蒸し茄子の香味ダレ。
タレは醤油:らっきょう酢が1:1、それに少しの砂糖とごま油。らっきょうも刻んでアクセントにします。味が濃ければ和風出汁を加えてみてください。
ご飯が進む美味しさです♪

そう、らっきょうの甘酢を料理に使うためにらっきょうを漬けている、と言ってもいいくらいなんです、わたし。
今日は皆さんに喜んでもらえて良かった〜

ドクダミ干し
ランチでお出ししたお茶は、ドクダミ茶。 我が家の庭に生えたドクダミを、洗ってからこうして乾かして、

乾燥どくだみ
カラカラに乾いたらハサミで切って、煮出して、お茶にします。

ドクダミだけだと味がきついので、ほうじ茶とブレンドしたらなかなかのお味でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしかったです♪

参加した5人のうちの1人です。楽しかったし、なによりラッキョウめにゅーのランチがとても美味しかった!!あのらっきょうメニューを早く作りたくって、1年が待ちきれない~!楽しい時間をありがとうございました。

直江さん、相変わらず美味しそうなものを作ってらっしゃいますね(≧∇≦)
気温が上がると直江さんのぬか漬けが無性に恋しくなります。
私もらっきょう大好き!早速漬けよう!!

No title

らっきょう漬けの会、来年もやろうと思いました!
新メニューも考えておきます。
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム